FC2ブログ

ハリウッド商会

ゴローの日々日常を赤裸裸に。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビーフジャーキー作り

作ってみたら意外と美味しい、というかかなり美味しくできた「ビーフジャーキー」。
テングにも引けを取らない美味しいジャーキーのレシピ公開。

材料
・牛肩ロース(脂身の少ないもの)1kg
・赤ワイン 300cc
・醤油 300cc
・玉ねぎ 1/2個
・ニンニク 3片
・ローリエ 適量
・白胡椒 小さじ1/2
・塩小さじ 1〜2杯
・カレー粉 小さじ1/2
・あらびき黒胡椒 適量

作り方
1 冷凍し半解凍した牛肉(この方がカットしやすいです)を5mm厚くらいにカット
2 玉ねぎ・ニンニクをすりおろす
3 ワイン・醤油・玉ねぎ・ニンニク・白胡椒・カレー粉・塩(しょっぱめが好きな時は小さじ2杯)を混ぜる。
4 1でカットした肉を3の液に入れ、少し揉んでローリエを投入
5 そのまま12〜24時間冷暗所で寝かせる
6 漬け終わったら、液から取り出し軽く水洗いし、水気をよく切る
7 ミル等を使って黒胡椒をまぶす
8 そのまま乾燥させる
9 乾燥はストーブやドライヤーや風乾などどのような方法でもOK!赤身がなくなれば食べごろです。
10 スモークしても良いですが、温燻や熱燻をすると焦げ臭くなるので30℃くらいの冷薫がいいです。

※乾燥してる段階であのジャーキーの匂いがしますよ!
※噛めば噛むほど味が出て美味しいですよ!
※お酒のアテ向けなら塩を多めにしたほうが美味しいですよ!(概ね小さじ3杯)
※牛肩ロースがスーパーで半額の時に買って作ってしまえ!



  



スポンサーサイト
  1. 2018/01/02(火) 18:35:09|
  2. 日記
  3. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。