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ハリウッド商会

ゴローの日々日常を赤裸裸に。。。

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750キラーその4

CDI不調は直らず、諦めて純正を手配しようか調べてみましたが、当然販売中止。
ならばと、ヤフオクで調べてみるも動作するか解らんものばかりで、高い。
方々にあたっても、やはり持っている人は居らず、途方に暮れていた所

「作ってみれば?」

という知人のアドバイス。
早速調べてみると、結構作っている人がいらっしゃるようで、配線図も難なくGETできそう。
ならば、

CDI2_201504082226021c5.jpg
材料揃えてみました。
ちなみに揃えた部品は
・フィルムコンデンサ(DC630V 1.0μF)×3 ¥1071 
・トランジスタ(2SC1815-Y) ¥53
・三端子レギュレーター(TA7805S) ¥74
・抵抗 1.2KΩ×3 3KΩ×1 100Ω×1 ¥30
・ダイオード×5 ¥25
・セラミックコンデンサ 0.01μF×2 ¥64
・サイリスタ 600V25A(TYN625RG) ¥300
・フォトカプラ(TLP624) ¥63
・LED×2 ¥32
・基盤 ¥72 

合計¥1784

実際は、抵抗やダイオードは10本単位(それでも60円位)ですのでもう少しコストはかかりますが、この金額でCDIが作れます。

配線図を見ながら、中学生の時に作った「トランジスタラジオ」や「トランシーバー」を思い出しながら必死に基盤とにらめっこです。

そして遂に
CDI3.jpg
完成!!!

裏はとてもお見せできません(半田が汚くて・・・)
配線を仮止めし、プラグを外して空キック!

「LED点灯。。。」

この感動はここ数年で1番でした 涙
キーをONにしプラグの火花もバッチリ飛びます。

では早速、始動をば。

「あれ?」

という位あっさりキック1発で始動。
アクセルのレスポンスも良いです。
CDI4_2015040822260524c.jpg
こんなグチャグチャですが配線はバッチリなんです。。。

ついでにRZのダメポイントのFUSEボックスも、現行車の板FUSEボックスに交換
RZ26.jpg
ケースが熱で溶けていて、FUSEの受けの金具も折れているのが殆ど。
さらにメインハーネス直付けという3大悪。。

配線を整えていざ試乗!
自作とは思えない位普通過ぎる!
というか、ノーマルより吹け上がる!
     ↑
(ヨコヤマの古い記憶ですが)

後は長い時間乗って耐久テストです。
CDIの内部構造、作動原理が何となく解ってしまいましたので、今度別の車種のも作ってみようと思います。

Fさん、もう少しお待ち下さい!




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  1. 2015/04/08(水) 23:19:11|
  2. RZ250
  3. | コメント:0

750キラー その3

地味に作業を夜な夜な進めてるRZ。
キャブを分解後、組み付けて無事にエンジンは掛かりました!
白煙モクモクと調子が良い感じ。

とりあえず始動は確認したので、バラせる所からやっていきます。
RZ22.jpg
リア!

RZ23.jpg
フロント!

RZ24.jpg
フォーク!

RZ25.jpg
ステム!

RZ27.jpg
とりあえず組み上がり!

電装類のチエック等済ませ、マフラー付けて、さて始動!

ん。

掛からん。

プラグ?

火が飛んでない。

プラグ変えてもダメ。

マジか?

各部点火系の再チェックです。
IGコイルOK。
チャージコイルOK。
ハーネス、キルスイッチ、メインキーOK。
となると。。。。
CDI1.jpg
CDI。。。。
スペアなんて持ってないのでどうやってチエックしましょうか。。
う〜む。
参った。


  1. 2015/03/18(水) 23:24:53|
  2. RZ250
  3. | コメント:0

750キラー その2

少しずつですが作業を始めてるRZ250。
とりあえず固着したキャリパーは全分解、マスターも分解。
清掃し、組み付けたのですが、どうもタッチがフニャフニャ。
シール類を交換しなかったツケですな。。。
インナー類は交換しないとダメですね。

話は変わって、このRZ、放置期間が長かったようで、廃車年を見てみると「平成16年」。
10年放置。。。。
救いは室内保管だった事で、錆等の傷みが少ないです。
とりあえず始動に向けてキャブをバラしてみようと思います。
IMG_0257.jpg
きっとキャブはヤバい事になってるはず。。。

IMG_0258.jpg
わかりにくいですが「ごはんですよ」状態。。。
がっつり清掃です。
IMG_0260.jpg
きれいになりました!
ボディの腐食も全くありません!
IMG_0259.jpg
こんな事も有ろうかと用意したMJ、PJ、ガスケット、エアクリーナー。
スロットルワイヤーも給油し、同調もバッチリ!

エンジン始動に向けまた1歩前進!

  1. 2015/01/29(木) 11:05:04|
  2. RZ250
  3. | コメント:0

750キラー その1

急遽知人よりバイクを譲って頂くことになりました。
販売当時「750キラー」と呼ばれ絶大な人気を誇った「RZ250」です!
IMG_0218.jpg
希少なフルノーマル。
欠品パーツをピックアップしてみると、シート下物入れ・センタースタンド位でしょうか。
改造車が多い中、30年以上ノーマルを保っているのは大事にされていた証拠でしょう!
始動確認はしてませんが、数年前にキックした時はバッチリ始動したとの事。
距離は10268KM。
外装はリペイントされてますが、タンク錆凹みなし、割れ欠けなしのいい状態。

おお。
久しぶりに燃えてきました!
RZ触るのは何年ぶりかな?
とりあえずは固着してるフロントブレーキから作業開始していきましょうかね。

この記事をみて「RZ欲しい!」という方がいらっしゃればお気軽におっしゃって下さい。
一応販売予定車両です。
もちろん通常走行可能な整備は致します。
ご希望に応じてエンジン内部OHも承ります。

作業は随時UPしていきます!
マフラーから紫煙を吹くのは果たして何時だ!
乞うご期待!


  1. 2015/01/24(土) 23:56:15|
  2. RZ250
  3. | コメント:0

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