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ハリウッド商会

ゴローの日々日常を赤裸裸に。。。

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レアなバッテリー

ちょっと古い原付の修理中、バッテリーをチエックしようと思い外してみると
mf.jpg

おお。レトロ!
しかも電圧正常!
そしてMADE IN JAPAN!

ん?この「MF」のフォント?

DefLeppard87_11_20.jpg

DEF LEPPARD!
とんがり具合が似てます。
どちらかというとKISS似かな?
news_header_site_1.jpg


昔はこういうCOOLなパッケージデザインのバッテリーあったんですね。。。
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  1. 2015/03/30(月) 00:20:41|
  2. 作業日報
  3. | コメント:0

確定申告。

やっと、確定申告が終わりました。
kaku2.jpg
といっても、帳簿関係、決算書関係は全て嫁任せ。
ヨコヤマも解らないなりに、頑張ってみましたが、先ず

「何がわからないか解らない」

からスタートです。
もちろん、嫁も??な感じで何も解らない。
それでも何とか嫁が仕上げてくれました。
グッジョブです!

せめてヨコヤマに出来る事は
kaku1.jpg
乗らないバイク、車の廃車をする事位です。

今期は何とか帳簿関係を覚えていこうと誓った所存デス。
kaku3.jpg

写真は税務署に展示してあった、賢い小学生の書いた書の数々です。
ヨコヤマも此れ位堂々と「税」と筆を進めてみたいものです。。。
  1. 2015/03/12(木) 01:51:03|
  2. 作業日報
  3. | コメント:0

珍客?

人間、予想もしない事に遭遇すると一瞬固まりますよね。
例えば
・男子トイレから女子が出てくる。
・チョコフレークだと思って口に入れたら、海苔だった。

全部自身の体験なのですが 笑

先日あるバイクのサイドカバーを外す時の事です。
IMG_0087.jpg
あるバイク。

ネジを緩め、外してみると

IMG_0086.jpg
何かある。。。

一瞬固まりました。
たまにバイクの奥まった所にいるコイツ。
何ですか?

何かの巣の様な感じですが。
材質は土っぽい。
繋ぎに、葉っぱやら木のようなモノも混入してます。

知ってる方がいたら教えて下さい。
  1. 2015/01/22(木) 11:00:10|
  2. 作業日報
  3. | コメント:0

ベルト切れという芸術

原付のベルト切れです。
走行中にいきなり「ブチっ!」という音と共に前進しなくなったそうです。
早速カバーを外してみると
IMG_0175.jpg
殉職してます。

最近「ジョジョの奇妙な冒険」を読んでるので、思わず「ウリィィィィ」と叫んでしまいました 笑

絡み付いた繊維(ベルトの芯の部分)を取ろうと外していくと
IMG_0174.jpg
恐ろしい位きれいに巻き付いてます。

芸術的です。
壊れたパーツというのは時に我々の想像を超える美しさを見せます。
これからもジャンクなパーツがあれば逐一UPしていきます。

ちなみにベルトの交換時期は20,000KM、もしくは2年に1回。
ヘビーな使い方をする方は10,000KM、もしくは1年に1回は交換しましょう。


  1. 2015/01/07(水) 22:51:25|
  2. 作業日報
  3. | コメント:0

大掃除中にレアなもの発見。

いよいよ年末ですね。
世間同様に大掃除を始めてみました。

結構不要な物って多いですね。
特に収集癖のあるゴローは。。。。。

そしたらやっぱり出てきますね。
レアなものが。

捨てるのは一瞬なので「とりあえず」と持っていると、結局溜まっていく悪循環。
解っているんですけどね〜。

話は逸れましたが、今日の片付けで出て来たモノの一部でも。
IMG_0172.jpg
クレアスクーピーのパンフレット

モーニング娘。がイメージキャラクターしてましたね。
表紙は今話題の矢口真里です。

IMG_0173.jpg
ホンダイブの取説

1983年式なので30年前のものです。
女性をターゲットにした原付なので取説にも女性が。
イラストのタッチ、モデルの服装、どれも秀逸です。

他にもまだまだあるのですが、きりがないのでこの辺で。
ちなみに掃除は終わってません 笑
さ、明日は今年最後の忘年会じゃ〜!!!
  1. 2014/12/30(火) 14:05:24|
  2. 作業日報
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モンキーのパンク?

モンキーがパンクしました。
あのブロックタイヤでもパンクするんですね〜。
思えばチューブ交換はした事ありますが、パンク修理は初めての作業かもしれません。

そのままチューブを抜いて作業しようと思ったのですが隙間が無さ過ぎて、ホイールを外す事に。
IMG_0161.jpg

良く考えたらモンキーは合わせホイールなので、ホイールを割った方が早い事が判明。
IMG_0162.jpg
ここまで外してチューブに到達。。。

タイヤには見事なまでに長い釘が刺さってました。
しかもブロックの隙間に。

「キープレフト」なんて言葉がありますが、レフト過ぎる路肩は走行しない方が無難ですね。

  1. 2014/12/27(土) 23:10:24|
  2. 作業日報
  3. | コメント:0

揃い踏み。

ベスパが2台並びました。
IMG_0164.jpg
LX150です。

ただでさえあまり見ない車両ですが、ETCなどの部品のコンバートの為、並んで作業です。

コントラストが素敵です。
(背景は見ないで下さい 笑)
  1. 2014/12/26(金) 23:43:55|
  2. 作業日報
  3. | コメント:0

スクーターってヤツは。。。

2年間放置のMF06フォルツァです。

もちろんエンジン不動。
しかし、このフォルツァは今や希少な「キャブレター」のビッグスクーターですので、
当然キャブから見ていきます。

ただ。。。
スクーターの場合はカウル類を外さなければならず、


IMG_0156.jpg
ここまでストリップ。

IMG_0157.jpg
キャブ外れました!

後は内部清掃をし、無事始動!

しかし単気筒なのにキャブに辿り着くまで、大変です。。。


  1. 2014/12/25(木) 11:57:58|
  2. 作業日報
  3. | コメント:0

ST250あるある

今回はスズキ車です。
IMG_0160.jpg
ST250だす。

距離も若く程度も良いのですが、バイクを押すと何か違和感。。
恐らく、というかほぼステム不良確定です。
なのでバラします。

IMG_0018.jpg
フロントレス。

肝心のステムは。。。
IMG_0019.jpg
錆々。。。
ちなみにアンブラに打ってあるのが新品です。

IMG_0020.jpg
当然ベアリングも殉職してます。。。

スズキ軽二輪あるあるですが、
ステムの錆び付き、フロントホイールベアリング錆び付きはこの系統にはスゴく多いです。
(ST250・グラストラッカー・バンバン200)
ほぼ50%位の確率かな?

バイクを押している時、ハンドル切る時に引っ掛かったりとか、ホイールのがたつきを感じたら要チェックです!





  1. 2014/12/24(水) 00:05:40|
  2. 作業日報
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プラグが。。。

今回の修理は「プラグが折れた」と持ち込まれたPCX125。
見ると確かに折れてる。

聞くと「締め込み中に折れた」との事で、確実にプラグが斜めに入ってる模様。
ドリルや工具が入らない為、ヘッドの脱着からです。
IMG_0117.jpg
ヘッド自体の状態は良好。
IMG_0118.jpg
IMG_0122.jpg
はい。
いました。
プラグ。

今回はお客様の希望でヘッドごとの交換となりました。
バルブを入れ替え、擦り合わせ。
その後、腰上組み込んで無事完了!

プラグは基本手締めですが、工具で斜めにぐいぐい締め込んでいくと、このようになってしまいます。
ご自分で交換する際は注意です!


  1. 2014/12/22(月) 23:35:39|
  2. 作業日報
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Good Bye? VANS

いつも仕事ではスニーカー着用のヨコヤマですが、お気に入りは

「VANS」

やっぱり定番のSK8が履きやすいです。
仕事柄、汚れや劣化が激しいので、履き潰しては交換のローテーションをどの位繰り返したでしょう。。。
しかし、履き潰しても中々捨てられなく、選抜メンバーが何足か溜まってきました。

IMG_0139.jpg
履き潰しVANS達

思い切って捨てるかどうか思案中。。。。



  1. 2014/12/15(月) 23:45:36|
  2. 作業日報
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ボロいですが。。。

久々にボロいバイクの修理でも。
今回のドナーは
IMG_0304.jpg
DT200WR

当時ライバルだったCRM250やRMX250にあえて200ccで挑んだヤマハの自信作?です。
実際当時はCRMの方がパワーあったようですが(CRM250 40ps・WR200 35ps)ゴロー的にはWRの方がデザイン的にスッキリしていて好きです。

ちなみに現行WR250(4スト)は31psだそうです
(体感的にはもっとありそうな気がしますが・・・)

話は逸れましたが、このWR放置期間が長かった+乗りっぱなしの様な状態で、外装こそそれなりですが、
各部の状態が酷い。。。。
IMG_0300.jpg
ステップ廻り、白というより赤茶。。。
IMG_0301.jpg
リアホイール、粉吹いてます
IMG_0302.jpg
フロントフォーク、アルマイトが経年変化しすぎてミルフィーユ状態です。

とりあえずエンジンがかからないのでキャブから見ていきます。
IMG_0299.jpg
ストリップ〜〜。

キャブがあまりに汚くて(手が汚れすぎて)写真に納め忘れましたが、がっちり清掃して組み付け。
無事にチャンバーより紫煙を吐き出しました。

エンジンの状態も良さそうなので、がっちりきれいにしてやります!
しかし見なきゃいけない所が多すぎて、目眩がしそう。。。

続きはまた今度。


  1. 2014/12/05(金) 00:25:51|
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太いタイヤでもやりますか。

たまにはバイクで。
久しぶりに太いタイヤ交換しました。
IMG_0488.jpg
スズキのバンバン200です。
小さいくせに太いヤツです。
ちなみに表面は
IMG_0486.jpg
バースト寸前。。。。

IMG_0490.jpg
普段はレバーでビードを落としますが、今回は「ビードブレーカー」にてタイヤを落とします。
うまくタイヤを外し、チューブを見てみると
IMG_0491.jpg
バルブの付け根が崩落寸前。。。
本来交換ですが、今回は在庫が無くこのままいきます。

組み付け後の写真撮り忘れましたが、同じK180新品に交換しました。
どんなサイズのタイヤでも、レバーで交換頑張ります!!

  1. 2014/11/26(水) 00:10:03|
  2. 作業日報
  3. | コメント:0

ブログ開始なのですが・・・・

改めましてご無沙汰です。
本日よりブログリスタートです。

さて、いきなりですが、

バイクが壊れました!
もちろん自分の。

通勤中の信号待ちでいきなり「プチッ」という音と共に、エンジン停止。
その後は何をやっても掛からず。。。。
しまいにゃキックも降りなくなってしまった。

気持ちを切り替えてエンジンの全バラを決意!
早速その日の夜に作業開始です。
IMG_0480.jpg
今回のドナー「ホンダXL125S」

エンジンがダメであろうという予測のもとジャンジャンパーツを外しエンジンを降ろします。
そして、カバー類を外し始めた矢先、まさに最初に外したカムカバーより。
IMG_0484.jpg
破片登場。。。。

IMG_0483.jpg
点火装置が粉々。。。

初めて見ました。
壊れるもんなんですね〜。。
破損した部品を外したら無事クランキングしましたので、ここさえ直せばバッチリでしょう!
ただ、部品出るのかな〜。

以上壊れちゃった(壊しちゃった?)ゴローでした。




  1. 2014/11/11(火) 23:31:30|
  2. 作業日報
  3. | コメント:0

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